外壁塗装のメンテナンスはタイミングが大切

外壁のメンテナンス時期の目安について

家の外壁は家を雨や紫外線から守る重要な役割を担っており、室内に比べて過酷な環境に置かれていることもあり、家の寿命を長く保つには外壁の定期的なメンテナンスが欠かせません。今回は外壁のメンテナンス時期について紹介したいと思います。

・外壁のメンテナンス時期の目安
外壁のメンテナンス時期は使用している塗料の種類によって大きく異なります。代表的な塗料の耐用年数としては価格が安い塗料の代表格である「アクリル系塗料」は4年~5年程度、アクリル系塗料よりも密着性が高い「ウレタン系塗料は6年~7年程度」、価格と性能のバランスに優れた「シリコン系塗料は13年~14年程度」、耐久性の高さから人気となっている「フッ素系塗料は15年~18年程度」、太陽熱を遮断する効果に優れた「遮熱塗料は18年~20年程度」、優れた自浄作用を持った「光媒体塗料は20年~25年程度」となっており、耐用年数が高い塗料ほどメンテナンスを行う回数を減らすことが出来ます。

・メンテナンスの間隔が非常に長い外壁
外壁の種類の中では定期的なメンテナンスの間隔が塗料と比べて非常に長いものが存在しています。代表的なものとしては「レンガ」や「サイディング」、「ガルバリウム鋼板」を使用した外壁が挙げられます。